2007/9/15〜16  篠井山

メンバー(記録):丸山

篠井山 ヒガンバナ 東海自然歩道の杉林 篠井山の山頂 奥山登山口
高ドッキョ方面

[15日]
横浜(6:13)===(8:28)富士(8:43)=== 井出(9:35)―――御堂登山口(11:45)――― 途中の沢(14:10)――― 篠井山(15:25)―――BP(16:35)△

[16日]BP(6:05)――― 徳間(7:30)――― 根熊(8:20)―――(9:45)井出(10:58)=== 富士(12:10)=== 熱海(13:00)=== 横浜(14:09)

[15日]
 富士駅から身延線に乗ると車窓からは雨の景色となった。井出駅でザックカバーなどの用意をしていると幸運にも雨が上がってきた。

富士川を渡ったところから山道に入る。ここは東海自然歩道になっている。尾根に上がって途中から林道に入り、登山口の御堂の部落に着いた。ここで昼食にする。

ここからの登山道はあまり登られていず、踏み跡もはっきりしていない。以前冬に登った時は楽だったのに、今日は厳しく感じる。登山口から1Kmごとに標識があるが、途中夏草が茂り、標識を見失ってしまいそうになる。登山口は3.2Kmであったが、なかなか進まず、途中の沢は1.0Kmの標識で少し休む。

ここからの登りも急登が続き、山頂に立ったのは15時半になってしまった。どうもヤマヒルがいるようで、靴の中に入ってきているようである。沢まで下って、奥山温泉登山口の手前にテントを張る。

テントを張って30分位たったとき、テントがボコンと変な音を出し、確認してみるとボールが1本折れてしまった。かろうじて張った状態にはなっているが、不安定のためと明日も雨予想であるため、明日は高ドッキョ方面に行くのは諦めることにする。

[16日]
 昨日は足がかなりヒルにやられていた。井出駅までの長い道をトボトボ18Kmくらい歩く。

途中の徳間からはバスがあるようであるが、日曜運休になっていた。天気は時々雨が降る程度で歩くのに支障はなかった。

井出駅で約1時間休み、富士、熱海と乗り継いで横浜に戻った。